講演申込期間:2021年6月4日(金)~7月7日(水)正午(締切厳守)
要旨登録期間:2021年7月20日(火)~8月20日(金)正午(締切厳守)
発表ビデオ登録期間:2021年8月23日(月)~9月27日(月)正午(締切厳守)

発表形式

  • 本年度の一般講演はZoomによるオンライン形式で行います。
  • 一般講演では、会期に先立って所定の方法により発表を収録したビデオをアップロードいただき、参加者には大会HPより閲覧できるようにいたします。
  • プレゼンテーション用のスライドのサイズ(横と縦の比)は、4:3で作成してください。また、原則として、少なくとも18ポイント、できれば24ポイント以上の文字サイズの使用を推奨します。文章・図表は、緑と赤の区別の難しい人がおられることを考慮して、この色の組合せは極力避けてください。
  • プログラムでの発表時間に講演者は、所定のZoomルームに入っていただき、割り当てられた時間(30分の予定)を自由に使って参加者に内容説明と討議を行います。

発表ビデオの作成について(一般講演のみ)

動画ファイル(12分)は、mp4形式、120MB以下で作成してください。PowerPointファイルやweb会議システムの録画モード等をご自身が使いやすいツールを利用してください(You TubeのURLは不可)。Zoomを編集するとファイルサイズが大きくなるのでご注意ください。

注)動画作成に関する質問は受付けておりません。以下の作成要項をご参照ください。

⇒Windows PowerPoint版 発表動画作成要項
⇒Mac PowerPoint版 発表動画作成要項
⇒Mac Keynote版 発表動画作成要項

要旨PDFのアップロードについて

要旨PDF登録期間(7月20日~8月20日)に、所定のフォーマットで作成した要旨PDF(A4サイズ、1頁、3MB以下)を登録サイトよりアップロードしてください。

注)講演要旨テンプレートとサンプルを以下のように修正いたしました。
<修正点>
1)発表者には〇、責任著者にはアスタリスク(*)をつけるよう説明文を追記しました。
2)各キーワードの後ろ上付きで番号を削除しました。

⇒(修正版)一般講演要旨テンプレート
⇒(修正版)一般講演要旨サンプル

締切(2021年8月20日正午)までは要旨の修正を受け付けておりますのですでに要旨PDFの登録を終えられた方も今一度スタイルのチェックをお願いいたします。

申込資格

一般講演の発表者は、2021年会費既納の本会正会員または学生会員に限ります(1人1演題のみ)。
⇒『FAQ-参加申込資格』

  • 会員番号は入会登録と会費の入金確認ができ次第お知らせします。
  • 本会に既に入会済みで、本年度会費未納入の方は速やかにご納入ください。銀行振り込みの場合は翌日以降(土日を除く)、会員番号が有効化され、会員価格での参加申込が可能になります。入金確認のご連絡はいたしません。
  • 会員番号が不明の場合は、事務局(info@sbj.or.jp)にお問い合わせください。
  • 講演発表には個人会員資格が必要です。所属先が賛助会員・団体会員であっても、発表者本人が個人会員でない場合は、入会手続きをお願いします。

申込・要旨登録方法

今回から、講演申込と要旨登録の期間を別にすることといたしました。講演申込には、「参加申込番号(ID 例:E0001)」と大会用「パスワード」が必要となります。講演申込の前に、必ず参加申込を行ってください。

講演内容(タイトル・著者名・所属略称・キーワード・発表概要・カテゴリー等)の入力について

  • 入力内容をそのままプログラムの原稿として使いますので入力間違いのないようにお願いいたします(入力ミスは著者の責任とします)。
  • 日本語サイトより参加登録をされた場合は(講演内容を英語で登録される場合も)、必ず日本語サイトより登録を行ってください。

 

お問い合わせ先

お問い合わせの前に講演申込- FAQ(よくある質問と回答)をお読みください。

会員番号、申込み資格等についてのお問い合わせ先:

日本生物工学会事務局
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2番1号
大阪大学工学部内
公益社団法人 日本生物工学会
TEL: 06-6876-2731
FAX: 06-6879-2034
E-mail: info@sbj.or.jp

株式会社ダイナコム
E-mail: sbj2021@dynacom.co.jp